3ぴんのたわいない日常を観察してみました、それから人間も。

スポンサーサイト


皮膚科

りんのはげポッチも最高満開
先日、チビピンオフ会で浜松に動物の皮膚専門医があると聞き
今日行ってみることにした


うちから東名にのって120km
浜松西インターの近くにその病院はあった。

先生の話によると
ミニピンには多い病気、濃皮症。原因はブドウ球菌
同じ環境にいる母犬のあは何ともないけれど、これはもって生まれたものだそう。要するに「遺伝」らしい
これを直すのには飼い主の努力しかないんだって!

毎日のシャンプーを欠かさないこと、(ぎゃっ!)
サプリメントの服用

で、皮膚の組織を調べてくれたら、それほど気にする悪いものではないそう、それから皮膚を少し切って組織を培養し
検査するんだって。
りんに
「切っていい?」って聞いたら
いやそうだったけど、りんのため!

小一時間預けて、中から悲壮な叫びが聞こえたのは最初だけだった。
そ知らぬ顔で戻ってきたりんの足の付け根には
切って縫った後が8針…。

IMG_0500.jpg



なんだかかわいそうで目がうるうるしてしまった。
でもりんの相変わらずの能天気には救われた
病院で頂いたおやつが欲しくて私に飛びついてきた
(アホ犬め…)

デメには明日から毎日のシャンプーが義務付けられた。
私は朝晩のサプリ服用、お菓子みたいこりこり食べてくれたから良かった。
おっさん、明日からがんばってね!

そうだ、教えてくれたティガままさん、ありがとうございました。
お名前も知らず、ティガ君って言ったら、1260円値引きしてくれました。







スポンサーサイト
コメント
りんちゃん、よく頑張ったな。痛かったろうに(/_;)
でもよ、zeldaさんもよく頑張ってるデヨ。
遥々120キロも離れた病院へいくとは・・・。
静岡県、広すぎるぜ!
そして、今日からはデメにも頑張ってもらおうかっ!
早く良くなるといいね。
2006/11/13(月) 08:35 | URL | サッチー #SeWrMj7g[ 編集]
8針も縫うほど切られたの?よくがんばりましたねー。
そんな遠い病院まで行くなんて、りんくん、愛されてますね☆

やっぱり膿皮症は同じですね。(ToT)
2つ3つできる子は多いけど、エディみたいに同時期に全身に多発するのは珍しいって、エディの獣医さんは悩んでます。
エディの今のハゲポッチは満開を過ぎて、ほとんど散って(ハゲて)しまった状態。
今回のは数は多いけど、夏よりは菌が増殖しにくいせいか小粒なので、全身細かい水玉模様になってます。
シャンプーは特に何か指定されましたか?
エディはビルバックのセボダームっていうシャンプーで、一日おきです。
それと、エファベット2っていうサプリメントを飲んでいます。
効果は実感できてないんだけど・・・

変な言い方かもしれないけど、もし私がエディ1頭しか飼ってなかったら、自分の育て方に問題があるんじゃないかってもっともっと悩んだと思うんです。
でも私たちはたまたま3頭飼いで、他の子たちがなんともないってことは、間違いなくエディとりんくんの体質だって思えるから、ちょっとよかったですよね?

また何か新情報があったら教えてください。
長い戦いになりそうですが、がんばりましょうね~。(T▽T)
2006/11/13(月) 09:37 | URL | みぃ #6XGrrLw2[ 編集]
サッチーさま
 ありがとう、久々に普通のコメント(!?)
私達はわんこのためなら一心同体なのさ
サッチーの従弟もよくやってくれるよ、勿論帰りの運転は私だったけどね…

 思えばサッチーだって、メグちゃんのために
東京の病院までいったんだよねえ
おじちゃんも毎日13時半頃にはBMの元にいるよ、これには脱帽だよ、感謝しろよ!
 思いは一緒だよ(これほどわんこにのめりこむとは思わなかったけどね)

しばらくはがんばるぞお!
手伝いにきてよ…
2006/11/14(火) 21:55 | URL | zelda #-[ 編集]
みぃさま
 ありがとうございますです
りんも今はげポッチ満開で、水玉のようなはげと
新しい膿みがたまったできものがおなか側にたっくさん出来ていて毎日増えている状態でした

でもね、シャンプーのせいか、新しいできものが治まったようです
でこぼこもとれてきたような気がします

シャンプーは無色無臭で、容器も百均のようなもので
成分も何も書いてないですよ。
200mlくらいで4000円、あたしのシャンプーよりも高いです…

サプリは「リノビッツVZ」って書いてあります、直径2cm位あるタブレットでこれはこりこり食べてくれます
抗生物質は「ラリキシン」、抗菌剤は4分の1に割ってあってわかりませんが、これらは嫌がります、おいしくないようです。

多頭飼だからわかる、比べちゃうからかわいそう
でもほんと、能天気だから救われますね

確かに長い戦いになりそうです、家族の協力も必要です
ティーツリーオイル+ワセリンはデメが毎日塗ってくれていたんですよ、根気よく…
このはげ見たら、協力しないではいられないよねえ!

お互いがんばりましょうね、私もみぃさんがいるから
がんばれるよお…






2006/11/14(火) 22:14 | URL | zelda #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

zelda

  • Author:zelda
  • うちにフードがあることを知ってか知らずか気がついたら目玉焼きを焼いている私の隣にちょこんと座っていた「まめ」♀ ちーさんが小さな白い(!)犬が欲しい、と言って家族になった「のあ 」♀  のあが生死をさ
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

