3ぴんのたわいない日常を観察してみました、それから人間も。



散歩

日曜日の散歩が最近の定番になった。
今日は昼食のあと、まめのも一緒に広見公園まで。
デメが
「フリスビーもっていこうか?」

『フリスビーなんてやったことないし、離してまめがにこって笑って逃げたらどうすんだよお』
と私は思った。

フリスビーは自分のもの!って態度のマメに
のありんがたじたじ、うちで一番の優位はやっぱりマメのようだ。
マメからフリスビーをとろうとすると
「うぅー。」とか言って
向かってくる、デメとフリスビーでサッカーしはじめ、
二人でマメをいじめた!

公園にはワンコの名所だけあって
いろんなワンコが続々と現れる
私もデメも初対面の人とべらべらしゃべるのは苦手だが
話しかけられれば答える。

飼い主を無視してワンコにだけ話しかける人
「こんにちはあ」なんて
気楽に話かけてくれる人
ワイヤーフォックステリアの夫婦を連れたご夫婦
ちょっと太めのコーギーちゃんはボールを取ってくるのが得意
(うらやましい!)
ダックスは必ず見かける
チワワも、それから近所のアラスカマラミュートと黒ラブちゃん

と思うに
大型犬が減ったような気がする
ハスキーは最近では見かけない
ワンコの寿命だって10年以上はあるはずなのに
いったいどうしてしまったんだろう

最近会った高校時代の友人はテリアがいるけれど
この子は娘が短大の時となりで飼われてワンコで
飽きたから捨てられるところを譲ってもらってきた
こんな人もいるんだよなあ…

ワンコだってワニだって
ピラニアだって
命あるもの
最期まで責任もってほしいなあって

帰りに歩きながら
デメと珍しくまじめな話をしてみた…
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

zelda

  • Author:zelda
  • うちにフードがあることを知ってか知らずか気がついたら目玉焼きを焼いている私の隣にちょこんと座っていた「まめ」♀ ちーさんが小さな白い(!)犬が欲しい、と言って家族になった「のあ 」♀  のあが生死をさ
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

