3ぴんのたわいない日常を観察してみました、それから人間も。



毎年のことだけど

3月31日は

のあちんの誕生日



でも 毎年のことだけど

忙しくて

何もお祝いしてあげません



IMG_3242.jpg


『だったら前祝でもいいんですけど…』




だよね、

ごめんね

気づかなくて    あははは






まめのこと3

3/27 遅刻して獣医さんに行って
うちに戻って まめをおいて
会社に行って

昼休み
遅い弁当を食べていたら

娘から電話

「まめ、どうだったぁ?」

適当に返事して切ったら
今度はデメから電話

「まめ、なんだって?」


私が熱出して会社に行っても
電話のひとつもないくせに

まっ、いいか

それだけみんなも
心配してたんだし


でもね、みんな

まめの横でちょっと木を切っている私

の左腕に腕をまわして

腰を振っているのは


紛れもなく


『まめ』チャンですよ!















まめのこと2

20時半、みんなで夕食時

まめが突然

あの声で鳴いた

みんなが聞いた、そしてやっぱり痙攣みたいに硬直している

夕べ寝ていて知らなかったデメも

これはただ事じゃないって思っただろう



で、明日の朝

会社を遅刻して、まめを病院に連れて行くことにした

上司に電話した


『犬が具合悪いなんていわないで、爺さんばあさんが具合悪いからぐらいに言っとけ。』と言われた

ちょっとむかついた

家族だもん、犬じゃないもん…



で、会社には

『爺さんばあさんが具合悪いって言えって言われたんだけど

実はまめの病院行ってくるから。』

私が遅刻した理由が

獣医さんへ行くって

すべての人が知っていた。





で、肝心のまめの具合は

「軽いヘルニアかな、ビタミンB1も不足してるね。注射しておくね。」

って言われた

ビタミンB1って何だ?何あげればいいんだ?

まめは半生フードと缶詰しか食わないぞ、のありんが食べるような野菜はあげても

そっぽ向くぞ。


「明日も様子見せて。」

『明日は夕方来ます。』

「同じ位の時間のほうがいいんだけどな、様子みたいから。」

『はぁ。』

「具合がよければいいよ、夕方でも」


私が仕事してることを知ってる先生は後から付け加えるようにこう言ってくれた



注射のおかげで

ぐっすり眠れたようなまめ


夜中に鳴くこともなく、食欲もあって

元気になった


とりあえず、よかった。


IMG_3240.jpg














夕べのこと

夜中
といっても11時半頃

突然
まめが鳴いた、吠えた、叫んだ


これまでだした事ないような声で



で、何があったのかと慌てて

外に出てみたら



まめが、

背中が丸く固まって右手(右前足)を
地面につけないでいる

まめ、まめ!

背中をさすり、右手を握ってみる

痛がる様子でもない


とりあえず
落ち着いたのでハウスに戻し
うちに入った


1時半頃

遅い帰宅の娘も、

まめの悲痛な叫び声を聞いたそうな

もしかしたら

裏のおまわりさんに石でも投げられたと思ったとか

冗談ですけど


まっそのくらいの声



朝、見に行ってみたら

何事もなかったような顔で

いつものように

食べた…



いったい何!?






3月14日

朝デメに言われた

「今日はごちそうするの?」



「へっ! なんで?」

デメ

「またぁ。記念日じゃん。」



「あっそうか、私が地獄に落ちた日だよね。」

デメ

「・・・。」


そうです、思えば27年前になります

結婚記念日です


めでたいか?

どうでもいいか?


どちらかと言えば



どうでもいい日か?



IMG_3258.jpg

夕方

デメは薔薇の花束を買って帰ってきた

娘と私は

「食べ物の方がいいよねぇ…。」

それを聴いていたちーさん

「ケーキでも買っておいで。」

もらった一万円を半分使ってケーキを買ってきた!

夕食はすし

記念日は私が手を抜く日



考えてみたら27年

長かったようなあっという間だったような

良かったのか悪かったのか



でも君達と出会えたことは

よかったことなのかな

IMG_3262.jpg


IMG_3266.jpg
 


ねえ、きいてる?


















昨日の出来事

仕事の帰り
家の近くのスーパーで買物をして
かごを下げて車まで来た私

「えっ!」

車の後ろにへこみが!!!



もう一度まじまじと見ていると



「あのぉ、すみません、私がこすっちゃいましたぁ…」


だよね、さっきはなかったもん、ほっ


赤ちゃんを抱いた女性

私が出てくるのを待っていてくれた


直してくれればいいって言ってるのに

ご丁寧に警察を呼んでくれた

待つこと30分以上


お互いの免許証と車検証を確認して

『いやだなあ、あたし最近事故ったばかり、ナンデあたしのもみるんだよぉ

あたしに落ち度があったら免停だぜ…』

でも私は動かしてなくて、乗ってもいなくて、ダイジョブだよなァなんて思いながら。



結局、相手が全部直すことになったけど。



で、今日
代車はモコ
オリックスレンタカー

修理やさんの代車でいいのにさ、事故だから他から借りるんだって

コレがまた力がないのなんの

帰り道の西富士道路(知らない方もいると思いますが坂道です)をあがっていかないのなんの

いつもは右車線しか走らない私

左にひっこんだ…



代車はナビもETCも着いているけれど

私のは何もついてないけれど

買ったときにバッテリーを積み替え

軽の音はイヤなのでホーンに代え

フォグランプも余計につけて

もうぼろいけど気に入ってる車なので


代車は、代車は  辛いです!

まあ、今週一杯の辛抱ですけどね




けどさ、今年は車の当たり年!?




IMG_3254.jpg

おまけ

受けたので別バージョン

『愛娘』




家の南側には

警察官舎があります

それも独身寮です

そう、血の気の多い若者がいるわけです

最近、期末なので移動の時期なのかどうか

よく分かりませんが

多いんです



外犬のまめのお家は

南側

そう、官舎の食堂の前

たいがい、今日を過ぎた頃から始まります

私もデメもとうに夢の中なのですが

ちょうどビールが排泄される頃になると始まります


それがあまりににぎやかなので

まめが怒って騒ぎます

「うっさいよ、ねれないよ!」てな具合に。


それはそれでご近所に迷惑なわけですよ

なにね、おまわりさんがうるさいのは

家のせいじゃありませんけどね

まめがうるさいのはうちのせいですから

たとえ、原因がおまわりさんでもね


で、トイレに行くついでにまめを怒りに行くわけですよ

まめのところの戸をあけて

まめを通り越しておまわりさんのほうに向かって

「うるさい!何時だと思ってるの!?近所迷惑だから!」

ってね。


ま、アルコールが身体に回ったら

おまわりさんとて人間ですからね、

大声だすわ、大笑いするわ、うたは歌うわ

しまいにゃ喧嘩もしたりして


まあね、たまにはいいですよ

おまわりさんだってにんげんですからね

たまにはね、


でも最近

やけに頻繁なんですよね…


いや、まめがさわぐのがですよ

家のまめがね…












交代で

IMG_3247.jpg

のあがなめる

IMG_3248.jpg

りんがなめる

IMG_3252.jpg

りんが待つ

IMG_3251.jpg

のあが待つ

IMG_3253.jpg

鼻をなめろ!














カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

zelda

  • Author:zelda
  • うちにフードがあることを知ってか知らずか気がついたら目玉焼きを焼いている私の隣にちょこんと座っていた「まめ」♀ ちーさんが小さな白い(!)犬が欲しい、と言って家族になった「のあ 」♀  のあが生死をさ
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

