3ぴんのたわいない日常を観察してみました、それから人間も。



GW突入

今年もGWがやってきた
今年も、
何の計画も予定もない

そもそも
ちーさんの実家がお茶やで
GWはいやいや手摘みの手伝いをさせられた
会社に行って休出のほうがお金になるけれど
親戚なのでそうは言っていられない
腰が痛くても風を引いていても
否応なしでかり出された

今はあんまり手摘みもなくなったようなのか
ちーさんが年取ったから頼みづらくなったのか
「こい!」
とは言われなくてよかったよかったとせいせいしている

が、
だからと言って遊びにいけるものでもなく…

ついでにデメの仕事が変わって
GWは休みなしの会社なので
大抵暦どおりの私は
暇をもてあますことになる

まあ、やることはいつも決まっていて
掃除洗濯
布団を干してみたり
カバーを洗ってみたり

で、一番の大仕事は
ちーさんに付き合って
…草むしり。。

犬はというと
「何でうちにいるのに何処にも連れて行ってくれないの?」
光線で私を見、
二階から降りてくる私をきらきらした目で待ち構え
バッグを手に持っていようものなら
足にまとわりついて離れない

こんな光景が今年も
穏やかに始まろうとしている

『明日は仕事だよ!!』


IMG_2650.jpg


珍しい3ショット
まめのハーネスをとりに戻ったデメを待っている3ピン

ナニヲオモッテミテイルノカハワカラナイガ

私は
「早くしろよ!」と思っているように思えてならない…










デブ

今日は雨
朝、服着せたまま散歩に行ったら
おなかに泥はねが上がって汚れてしまった
ので、
夕方は裸で散歩に行った



りんを見て驚いた!
みにぴんの顔をつけたコブタが歩いているようだった!

どーしよー…
5月にオフ会参加を決めてしまった!
ココまでデブだと思わなかったから…


新聞記事

今日の新聞に猟犬で時期が終わって捨てられた(?)イングリッシュセターひめチャンの事が書かれていた。猟期が終わり、残り9ヶ月の飼育が面倒になって捨てられるとか、才能がないから飼い主本人に銃を向けられるとか、かえってこれないように足を打ってしまうとか、切ない話だった。山の中で放浪していたひめチャンは優しい今の飼い主さんに出会い、穏やかな犬生を過ごした。

自分の父親も猟をやっていた。家にはいつも4.5匹のワンコがいた。全て猟犬。猟期以外の9ヶ月は穏やかに過ごしていた。いや父の手によって大事に大事に育てられていたといっても過言ではないと思う。私が子供の頃、猟から帰った犬にはササダニとかのみとかいて、全盲の祖父が犬の体をなでる、
私に『○ちゃん、ここにいるよ。』と血を吸って大きくなったダニの居場所を教えてくれ、私は牛乳瓶に入れて父の帰りを待った、父に見せるために。
猟の最中に犬がいなくなると父は仕事もそこそこに一升瓶を持って、保護してくれたお宅にお礼に行ったり、見つからないときは他の犬を連れて探しに行った。猪に向かっていってあごの骨を砕いた犬はうちに獣医さんを呼んで手術したりした。だから、こんな記事を読んで信じられない気持ちだった。
父のような人間が大部分で、新聞記事のひめチャンのようなワンコがごくわずかであることを願ってやまない。

78さい

今日は実家の母の誕生日です、78さい
多分自分の誕生日も分からないでしょう
ショートスティで実家にいないので
お祝いに行くこともなく
自分の中で『おめでとう』って言ってました。

実家に行ってもちんぷんかんぷんで
情けなくなって帰って来るだけだけど
それでも、兄夫婦に迷惑かけても
もうちょっと生きてて欲しいなって思います
わがままですかね?









メタボ対策

なんてたって自由に走らせるのが一番!
で、いつもの無料のドッグランへ

IMG_2582.jpg

待ちきれないりん

IMG_2584.jpg

窓の外を眺めるのあ

IMG_2586.jpg

相変わらず暴れるのでケージの中のまめ

IMG_2587.jpg

IMG_2588.jpg

犬はどこでしょう?
IMG_2589.jpg

IMG_2592.jpg

IMG_2593.jpg

IMG_2594.jpg

IMG_2595.jpg

IMG_2598.jpg

IMG_2599.jpg

IMG_2603.jpg

IMG_2601.jpg

IMG_2604.jpg

赤灯台と白灯台だそうな
IMG_2606.jpg

このあと左側のがけに黒い猫を発見!
猫が天敵のまめは私の隣にいたので捕獲
能天気のりんとのあが向かっていった
のあは呼んだら戻ってきたのでデメに渡した、つもりだった
のに、デメ
ポケットに手を突っ込んでのあを受け止めず。
仕方なく崖を登ってアホ犬2頭を捕獲
が、リンの鼻には引掻かれて血が。
ったく、アホ犬め!



お休みでした

日曜日出勤だったので久しぶりのような休日
朝の散歩から帰ってそのまま外で草むしりなんてしてしまった!

で、気づいたこと
朝、散歩の前に金魚にえさをあげたハズ

なのに、ゴミ袋を取りに家にはいって
戻ってきたら
金魚が嬉しそうにパクパクしている!
あれっ

その少し前BBさんが外をうろうろしていた

今度は金魚かよ!


のありんがかつてないほどに太っている
フードの量はかわってないはずなのにおかしい!?
と思っていたら
どうも昼間BBさんがなにかあげている、らしい(確たる証拠はないが)

で,BBさんに
この子達に昼間は何もあげないでね!」
って言って出かけた。

その日、外犬のまめにフードをあげている音を聞いたと娘の証言

で、BBさんに
まめに何もあげなくていいからね、ヤツは具合がわるくなるからね。」
って言って出かけた。

前日も前々日も
「うん、うん」ってうなづいたBBさん

いぬにあげないからって
今度は金魚かよ!!!


ドオリデイヌモキンギョモフトリコエテルハズダ、BBサントオナジヨウニ…

IMG_2538.jpg


デヘッ















あぎゃー!

と叫びたかったけれど
声もでなかった…話

風呂から出たあと
ビールを飲みながら髪を乾かすのが日課

ドライヤーで乾かし
アイロンで矯正がとれかかった髪を伸ばす

アイロンのスィッチを見ると付いていない
スィッチを入れると切れてしまう

あれっ壊れたかな?
と思った私
アイロンの髪を挟む中に指を入れてみた

「あぎゃーっ!!」と言いたかったけれど声もでなかった

缶ビールで冷やそうとしたが
空だった
もう一本もってきて冷やしながら飲んだけれど
熱い!痛い!

仕方ないので氷を持ってきて
兵隊さんの傷薬キップパイロールを塗って
氷を握って寝た…

ドライヤーをかけるとき
アイロンのスィッチを入れたことを忘れていた

熱いところを素手で持つのはやめましょう…


IMG_2555.jpg



(アホッ)ッテカオデミルナ!
















リベンジ

前回のグラタンはちょっとしょっぱかったから
今日は味に気をつけて
気合じゃなくて愛情(!?)を込めて
作りました

IMG_2581.jpg


グラタン!

デメが帰ってきたら味見させて
明日昼食に持っていくかどうか決めよう!?
でも、ヤツは味音痴だからなあ
自分で味見したほうがいいか!






昨日とうって変わって

IMG_2580.jpg


嵐のようだった昨日と比べて
はっきりした富士山
大きな雲が気になりました








さくら

サクラの季節ですね。
近くでもサクラ祭りが開かれていました

でも、私は仕事でした
いいお天気の外を眺めながら
数字と戦っていました

IMG_2557.jpg


ブサイク





グラタン

先日のこと、突然グラタンが作りたくなった
食べたいのではなく作りたい、時々そんなことがある
何年か前の台風の日、会社が早く終わった
早く帰ってきたからいいだろう、と夕食の支度をせずにプリンを作った記憶がある
夕食にプリンを出したら、男ドモから非難を浴びた
ちーさんは何も言わなかった(スキだから)

で、話を戻すと
夕食のあと、突然ホワイトソースを作り、
ありあわせの具(えび、たまねぎ、コーン)を炒めて、
今回は味も気をつけて、顆粒のスープの素、白ワイン、ナツメグを入れて
ついでに気合も入れて作った

残業を終えて帰ったデメに出したら
「塩がきいてない。」って言われた

自分の分は下にご飯を入れてドリアにして
明日の昼食に。
結構塩は効いていた
会社のオバちゃんにも持っていった
この人は薄味なのでやはり塩が利きすぎていると言っていた

夕飯に残ったグラタンを食べた、娘と。
結構塩辛かった、娘は濃くてくどいって言った

「デメの舌は一体どうなっているんだろう!?)

よくある話です…











なべの中

なべの中に1千万円
いいなぁ
あるところにはあるもんだ

今日は金曜日
明日も仕事だなぁ
あさっても仕事だ

8日に親会社の社長が視察に来るんだって
みんな掃除したり片づけしたり、
こっちは8日までに3月末の数字を出すのに
必死になっている、

あーあ、サクラの季節は忙しい…

IMG_2437.jpg


君たちはいいねぇ…





蒲公英

って読めますか?

実はコレ
IMG_2536.jpg


最近クイズ番組がやけに多くて、スキだから楽しいんだけど
娘が先に答えるのが気に入らない!

今日の富士山
IMG_2535.jpg


キレイでした。





カレンダー
03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

zelda

  • Author:zelda
  • うちにフードがあることを知ってか知らずか気がついたら目玉焼きを焼いている私の隣にちょこんと座っていた「まめ」♀ ちーさんが小さな白い(!)犬が欲しい、と言って家族になった「のあ 」♀  のあが生死をさ
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

