3ぴんのたわいない日常を観察してみました、それから人間も。



いつもの

昨日のこと、ちーさんの『ふてくされ』がまた始まった。
私のあまりの腹立ちが爆発してしまい
ちーさんをがみがみ叱った。

ちーさんはいつものように
夕飯も食べず寝てしまった

そして今日
私はいつものように仕事に行き
戻ってきて夕食の支度

「できたよぉ。」と呼びに行くと
朝から一度もおきてこないで
何も食べず、何も飲まずベッドの中で過ごしていた様だ

消化に良いように「おかゆ」を作ってやる
丸一日何も食べてないので
しっかり頂く

で、いつものように
自分の言い分をぐずぐず言い出そうとしたが
トイレが我慢できず
何も言わずに駆け込んだ。

それから風呂に入り
さも具合が悪そうにはあはあしている

愚痴を言い出すようでもないので
「寝たほうがいいよ。」

今日はおとなしく寝てしまった。

最近はこのパターン


ちょっと前は
「頭が痛い。」と言って自分がおかしくなったような振り(振りでないかもしれない)
で、自分の言い分を思い切り言ってすっきりさせる
コレは黙って聞いていてあげる

もっと前は
まず自分のいいたいことを言って
周りを納得させ
鬼の首を取ったような勢いで威張る

もっともっと前は
玄関に仁王立ちして私の帰りを待ち
夕食のしたくもさせず
自分のいいたいことを言って
昔の話をして
いい加減イヤになった私たちは
ちーさんが正しい!と
周りに目配せして
同意させる

25年経つと人間も変わるものだと
今日は特に感じる
ちーさんも年とっておとなしくなったもんだ…








風が

夕べからすごい風邪です、いや風です
(風邪はひいてません、花粉症はひどくなりつつありますが)

今日の日曜日は物置を片付けるつもりでしたが
あんまり風がひどくて外に出られないのでやめました(やったぁ!)

で、暇です

IMG_2438.jpg


こんなことしてましたが
犬には
「風が強いからお外にはいかないよ。」
何て通じるわけがなく
3時頃になるとそわそわふらふら
私のあとをついてきます

仕方なくデメを起こして(昼間から飲んだくれている)
買い物ついでにH公園へ

IMG_2454.jpg


黒ラブサンの親子
のあは全然平気です

その向こうにいつも会うジャックラッセルのイブちゃん

でもココも風が強いから、ね、また今度ゆっくり遊ぼうね…

IMG_2448.jpg










デメは仕事で私は休み

幸いなことに今日はデメは仕事で私は休み
ちーさん、BBさんには
「ちょこっと会社行ってくるから、早めに帰るね。」

で、朝から泡エステ
座浴1時間、泡エステ2時間、イヤーキャンドルとまつげパーマで
料金1万円!
月に一度の私の贅沢

終えても真っ直ぐ帰る気にはなれず
姉に電話したがあいにく今日はバイトの日
とりあえず土産のケーキ購入
洋服でも見てみる、気に入ったのはなかったので
普段着のTシャツ購入

それでも暇である
普段仕事の帰りに忙しく買い物も済ませるので
こう時間があってもどうしていいかわからない
せめてワンコも連れ出せば遊ぶところはたくさんあるけれど
なにせ「仕事」と偽って出て来たものだから、あはは

それにしても世の中便利になったものだ
今は何かあれば携帯にかけてきてくれるから
会社に電話されて
「出社してませんよ。」なんていわれることもないし
まっ、年取ってちーさんも電話さえもめんどくさくなった様で
滅多なことでは電話もかかってこなくなった
おかげでこうして
一人でプラプラできる

結局、まだ戻っていない姉のうちに行き
義兄と甥と世間話をし
帰りには貰わなくていい葱を貰い(遊びに行った証拠が)
葱くさい車で帰ってきた。

にしても行くとこない私も
寂しいもんだなあ…

IMG_2424.jpg











暖かくなってきた

今日は暖かかった
でも、夕方はやっぱり寒い

9時を過ぎた頃、ストーブ(昔ながらの石油ストーブ)が消えた!
灯油がない!

「いいよ、」って言いながら
ちーさんは入れてくれるのを待つように
わざと寒そうにしている

仕方ないから入れようと外に出たら
灯油はあるけれど
入れるスポイトの電池がない!
またうちの中に戻って電池を探す

ない!

今から買いに行くのもいやだし

麦茶を入れるロート
仕方がないので重い灯油の入れ物を傾けて
コレで代用していれる

しかし
BBさん、毎日一体どうやって入れてたんだろう???
昨日今日電池が切れていたようではないもん


フシギナジーサンダ…








TV

ヘキサゴンが面白くて3時間も見てしまった
毎週見ていて思うけど
あんなバカ本当にいるんだろうか?
バカの振りしてるんじゃないの!
うちの息子もバカだけど
あそこまでバカじゃないと思う

トオモウノハオヤダケカモシレナイ

IMG_2374.jpg


昨日の出来事

昨日は日曜日
いつもよりちょっと遅い朝食
それから、顔を洗うのに二階へ。
顔を洗って降りてきたら
のあがなにやらくわえている

『まんじゅう!』

さっと取り上げ、BBさんを見た
コチラは干し柿をくわえている

朝食はついさっきのこと
ついに満腹神経まで来たか!

外犬のまめはガリガリにやせていて
内犬ののありんがマルマルぷくぷく肥えているのは
基礎代謝だけじゃないわけだ!
こうして毎日何かを食っているわけだ

のあは私の視界に入らないように避けている
尻尾を丸めてテーブルの下に隠れている

分かっているなら食うな!

それからカウンターの上を見た
普段ココにはパンとか和菓子とか小腹がすいたとき食べるものが置いてある

よく見ると
昨日買ってきた伊豆のお土産の菓子、箱の中の1個だけ減っているのが2箱
息子が2/14に貰ったチョコの残りの3個のうち1個だけが減っている
結婚式の引き物のケーキが一口残しておいてある



今朝朝食が遅かった分、待っている間にBBサンが少しずつ食べたんだ
分からないように少しずつ

ってことは
頭使ってるよなあ
アルツじゃこんなこと考えないよなあ

そういえば奇行も目立つけど
聞こえない振りも上手だし・・・ふぅ





一昨日の夜あんまりうるさかったから
デメがいびきをかいでいるところを携帯のムービーでとって見せてあげた
本人は
信じられない!って信用しなかった

でも、夕べ
『いびきかかないでね!』って言ったら

『できるだけね。』と返事が変わった

自覚したようだ…


IMG_2373.jpg















お出かけ

『どこかいこう!』
ワンコたちじゃなくて、デメが騒ぐ

今日はお天気がよいことも分かっていたので
しばらく出かけてなかったし
仕方なく付き合う

行き先は伊豆高原ドッグフォレスト

いつも思うことだけど
デメは古くていい加減なナビの通りに出かける
伊豆までは道も分かりきっているのに
なぜかうちを出たところからナビに従う
直角三角形の直角をはさんだ辺をわざわざ進むのだ
分かりきった道は一番長い辺を多少は曲がりながら進むだけ
こっちの方が早いに決まっている!と私は思う…

今日は運転しないからね!って最初から言ってあるからまぁ、いいか!

直角三角形を抜けて
山の中
やっぱり雪が残っている
IMG_2381.jpg


行き先不安なのか見つめる犬
IMG_2382.jpg



着いた伊豆高原ドッグフォレストは
貸切状態
そうさ、だって寒いもん
IMG_2384.jpg

IMG_2386.jpg

IMG_2393.jpg

IMG_2399.jpg

IMG_2403.jpg


ほかのワンコがきても最初だけであまり遊びたがらない

IMG_2406.jpg

IMG_2400.jpg


以外に内弁慶なうちの犬

IMG_2410.jpg


やる気のないまめ

IMG_2408.jpg


稲取に向かった
私の目的はつるし雛が見たかったから

昼食をとり
ワンコを残して
見てきた
IMG_2419.jpg

IMG_2418.jpg


考えてみたら東伊豆工場は目と鼻の先
お菓子でも持って顔出せばヨカッタなぁ

今回はデメに昼にアルコールを飲ませなかったので
帰りも運転することなく爆睡できた、あー幸せ

マタイコウネ




さむい!

って言われた今朝
やっぱり寒い!

北風がピューピュー吹きすさんで
マスクにマフラー
コートのフードも被った私は…
何に見えるんだろう?

こんな日のまめは面白い
うちから数歩歩いた2丁目公園
ささっと小便して、
3歩くらい歩いてうんちして
自分だけスッキリすると
座り込んで歩かない

そして目で訴える
「かえろうよぉ、あたしはもう用足すんだからさぁ。」

だめだめ、何言ってるの!
りんはとにかく、のあはいい加減歩かないと
出ないんだから!

北風に向かって突き進む

でもさむい…


ところで今日から
毘沙門天大祭

結構大きなお祭り
近くのマイホームセンターで働く友人は
今日から仕事も休みになるんだって
車がはいれないから!
時給なんぼの彼女には3日間のお祭りは「敵」だそうである…









久しぶりの

短大時代の友人と久しぶりの食事会
前回は9月の末だったから5ヶ月ぶり。

デメが休みじゃない祭日は女友達と遊べる貴重な日
思い切りあそっぶぞぉお

で、今日は自然食レストランわが家の台所

バイキングだから好きなもの食べられる
ドリンクは柿の葉茶とかどくだみ茶とか
豆乳粥とか
お刺身もあった

IMG_2364.jpg


コレ、私一番きたない


IMG_2365.jpg


まあまあかな


IMG_2366.jpg


中々センスいいかな…
(ムカシモソウダッタッケ?)


おかわりはシフォンケーキと杏仁豆腐

3回目はアイスクリーム

さすがにおなか一杯になり
90分を堪能し

相変わらず
昔に戻ってくだらない駄洒落の連発
一番楽しい…

あの頃に戻リたくはないけれど(もう一度今まで過ごすのが面倒だから)
あの頃はヨカッタなあ。。。


IMG_2374.jpg

天気がいいので

IMG_2350.jpg

IMG_2351.jpg

IMG_2354.jpg

IMG_2355.jpg

IMG_2357.jpg

IMG_2358.jpg

IMG_2359.jpg

IMG_2360.jpg

IMG_2362.jpg

IMG_2363.jpg


雪かと思ったら
いい天気!

3ぴん連れて海まで散歩(もちろん車でです)

今日は風もなく気持ちいい日でした

海に連れて行くと危険なことがあります
それは
『ひろいぐい』

案の定、まめを先頭に探し回り
なにやら口にいれてもごもご

見なかった振りをしてあげた…




やっと休み

本当は会社のカレンダーでは今日は休みで三連休のはずでした。が、
生コン組合の当番で今日は出社でした。
どっちにしても、月次決算に間に合わないので出勤するつもりでしたが。

土曜日の出勤は
いつもより遅く出かけても十分間に合います
道が思い切りすいていて
いつもの半分の時間で着いてしまいます
それだけ休みの人が多いんだ、と思うと
仕事が大変嫌になります。
電話は少ない、
偉い人は出てこない(よって来客も少ない、お茶を出さなくてもいい)

仕事ははかどるはずなのに
中々やる気になりません
朝からワンコ服のサイトを見たり
毎日見に行くブログを見たり
お料理のサイトを見て、今日は何作ろうかなあ?
何て考えたり

そんなこんなで一日が終わり
雨で散歩にいけず不機嫌なわんこどもを寝かせて




明日は雪かなあ…

IMG_1872.jpg




寝てもおきてもうるさい男

今、隣で寝ているヤツがとても不愉快です
大口あけて、いびきかいて
挙句に自分のいびきにむせて
飛び上がっています

最近、この男
ある人にそっくりになってきました

私と娘が話していると

「なにが?」
「なに?」

私とちーさん(姑)が話していると

「なにが?」

私と娘とこの男が話していると

「なにが?」
とちーさんが聞いてきます

私は思います

人の話をきいちょれ!!


この男
日課のように、りんにすることがあります

「りんちゃん、前ならえ!」

と言って、りんの前足を伸ばします

りんはと言うと

そろそろかな?と思う頃には自分のベッドに逃げ込みます

でも、不意打ちされて捕まった時には

私の顔を見ながらいやいやさせられています


自分の父親はアルコールをたしなまなかったので
寡黙な人間でした、いるかいないかわからないような存在でした

ですから
アルコールがはいってしつこくなるこの男は
誰からも犬からも嫌われています

その男に合わせるために
私は今日も飲みたくないアルコールに口をつけています
一本では足りなくなったので
もう一本飲もうと思います

いえ、コレは
アルコールに酔って
いびきのうるささに耐えようと思うからです、はい!

IMG_2336.jpg




ところで
今日は日があるうちに帰途につきました
夕方の富士山がキレイでした

IMG_2349.jpg


もちろん
このあとプラプラして
うちに着いたときにはどっぷり日が暮れておりましたが。














そろそろ春の風

節分が終わると
そろそろ春の足音が聞こえてきます

花粉です

私と、隣のお局様と、後ろの次長と
そろって花粉症です

今日、青森から工事部隊が戻ってきました

『全くココは暖かいよなあ。』

の声を聞いたとたん
お局様がくしゃみ、鼻づまり

先日お局様、言っておりました
『私、今年は大丈夫かもしれない、そんな気がする』

気がしただけでしょう
一番ですから
春の風を感じたのは。

とはいえ
くしゃみ鼻づまりと戦わなければいけない季節は
すぐそこまで来ています

憂鬱です…

IMG_2282.jpg


定年後はアレルギーのない国にいきたいです



案の定

〈朝から雨だったら出かけるのはあきらめよう)
で、床についた夕べ
案の定朝から雨
それも大雪の予報
デメはあきらめてベッドの中で読書

私はすることもなく
お弁当のおかず作り


ミニグラタン
冷凍食品は高いのでホワイトソースから作った
IMG_2328.jpg

ナポリタン
いくつも作って冷凍して朝はチンすればいいんだ
らくちん!

昼食後
見るとはなしにちーさんと一緒にドラマを観ていた
『長男の結婚』とか言うヤツ

面白かったのは
最後の
定年した夫は『うごくごみ』

同じ趣味を持つほうがいいなんてウソで
それぞれの趣味を別々に楽しみ
共通の趣味もあったほうがいい

おかしくて共感できて楽しかった

うちの共通の趣味はもちろんワンコ
で、私はデメの仕事の祭日
友人達と岩盤浴へ行ったり、泡エステへ行ったり。

そう、それでいいんだ
いつも一緒じゃなくて自分の楽しみは別に持たなくちゃ
ほそくながーく上手くいくコツ

んんん…

IMG_2329.jpg



続きを読む

ねだるな!

IMG_2314.jpg


ねだるな!
ほしがるな!

あの目に負けないぞ!

IMG_2315.jpg


あきらめてばーばの股で眠るのあ


ところで
この1週間正月休暇がとれたデメ
一人でツアーにでものってどこかに行ってくればいいのに
ワンコの散歩だけは朝晩行ってくれたけど
何をするでもなく何処にいくでもなく昼間から酒を飲み昼ねをして過ごし
明日が最終日
『どこかいかない?』

言われると思った…
あんまり気が乗らない私
掃除や洗濯もしたいしねえ
と言ったら
今日掃除をしてやがる!
ワンコの洗濯物もしてやがる!

でも天気予報は
ゆきぃ!

やっぱりアンタが『あめおとこ』だよ!







2月

もう2月です
今年も12分の1終わってしまいました

ついこの間お正月と思っていたのに
もう花粉の季節がやってきます
今年の花粉は昨年の2.3倍?

どうーしましょー!!!

ところでお騒がせの冷凍餃子ですが
我が家の冷蔵庫にはありませんでした
普段からコープを利用しているのですが
餃子はうちで作った方がおいしい!と自負しているからです
一年に数えるほどしか作りませんが。

でも最近のスーパーでも百均でも
ホームセンターでも
ありとあらゆるところに中国製品が置いてあります

なるべく国産品、それも地場野菜を買うように心がけてはいますが
土生姜などは
高知産の半分以下なのでつい手が出てしまいます。
今回の件で
中国の方も野菜は洗剤で洗い、しばらく流水につけておくということ
絶対中国野菜は買うものか!って思いました

まあ、何を食べてもきづかないような頑丈なおなかの人ばかりですが…







カレンダー
01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -
プロフィール

zelda

  • Author:zelda
  • うちにフードがあることを知ってか知らずか気がついたら目玉焼きを焼いている私の隣にちょこんと座っていた「まめ」♀ ちーさんが小さな白い(!)犬が欲しい、と言って家族になった「のあ 」♀  のあが生死をさ
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

