3ぴんのたわいない日常を観察してみました、それから人間も。



大晦日

毎年大晦日は忙しい
これから始まるお正月に楽するために
「おせち」なるものを作る

今日の私は朝からテンションが低い
娘の弁当を作って送り出し
さて…
ちょっとストーブの前で休憩

野菜を刻んでいる音でピンズが集まってくる
もらえないとあきらめると
ストーブの前でごろん

ついで私もごろん
洗濯機が止まる
お湯が沸く

何で私だけ動かなきゃならないの?!って
ムカツクから
ピンズに意地悪してみる






うにうに、お前たちも働け
寝てばかりいないで
自分のベッドくらい掃除でもしなさい!


『・・・。』


くだらないことばかり書いて一年が過ぎました
来年もきっともっとくだらないことばかりだと思います
よいお年をお迎え下さい。





今更クリスマスケーキ




今日から正月休み
スーパーが込むからって早々に買い物に行ってきた
のはいいけれど、さて買ってきた食糧の保存する場所を確保しなければいけない。

ということで
冷凍室にあった犬用クリマススケーキを犬にあげよう。

いくら小さくてもホールケーキ
さすがに一度に食べられない(食べられるけどあげられない)

冷凍室の一区画がへった分冷蔵室に邪魔物が増えた…。




ところで
デメから頼まれた追加の年賀状5枚
なかなか作れない。
たった5枚、されど5枚

とうに寝ている顔を見ると余計作れない

ムカツイテ。













ふぅ




おとなしく寝ているワンコを見るとなぜかこんなことしたくなる
最初は頭をなでてみる
身体を自分にくっつけてみる
抱きかかえる
ほお擦りする
それから
アクビをしたワンコの口の中に手を突っ込む
ついでに歯石をかじってみる

血相を変えたワンコ
「なにすんねん!?」って私を見る

もう一度ほお擦りし
ぽいっと捨てる

以上、夕食後の日課。

ところで
題材の「ふぅ。」について

今週になって毎日帰りが遅かったデメ
久しぶりに今日は5時半に帰ってきたらしい
夕食前にビールを飲み
ワンコの散歩に行き
夕食時にまたビールと何か知らんけど飲み
気がついた時には
「め」が座っていた
風呂に入り、さっきから高いびきで寝ている

私はというと
今、風呂上りのビール飲んで
「ふぅ。」と一息ついたところ
やっぱり風呂上りがおいしい

ココ毎日、風呂上りの何時間後に飲んでいたからなあ
仕事が忙しくて毎日帰りが遅くて寝不足なのは自分だけではないのよ
待ってる人だって思った時間に飲めなくて
いらいらもしてるんだよ

その上、いびきなんてかいてみろ
左側から蹴りが入るぞ!と
最初から言っておけば…

今ヤツは右向きに寝ている
私の方を見ないように…












最近

デメの帰りが遅い。
年末近くなり出荷量が多いのはいつものこと。
だけど年々衰えていく体、さすがにきつい。
昨日は朝5時半出勤、帰りは1時過ぎ(もう今日です)、
今朝は7時出勤だというのに私は起きたのが6時。
お弁当はパス、洗濯機の超短コースでセット
キレイになってない!かも知れない、けどまっいいか

さすがに散歩は減らせられない
朝なんかは元々最短コースなのだから
犬達も私が忙しいのはよーくご承知で
朝の散歩は熟知している。いつもと同じ角で曲がり、いつもと同じ電信柱に
右足を上げ
公園の入り口の同じところで同時に放尿を始める。

犬の記憶力はとてもすごいって思う
いつかマメがジャーキーを銜えたまま散歩に行き
前から来た犬を吼えようとして口をあけた瞬間、下水の網の間にジャーキを落とした。
あまりのショックからか、それからその場所の網の上で必ず中を覗く。
マメさん、もうとっくに流れて海にでもたどり着いているよ!
でも、気の毒なので、覗く時間はいつも待っていてあげる

どこのうちでもそうなように
「うちの犬が一番頭がよくてかわいい」のである










味付け

息子が言った
「これ、思ったのと味が違う。キライじゃないけどね。」


「〇チャン(娘)が作ったんだよ。」

息子
「ふーん。

それを娘に言ったら
「私の味付けは薄いのさ。」


「でもあれ、コープの冷食あっためただけだよね。」


「・・・。」


ちっ!

「のあちゃーん、おいで。」

IMG_2088.jpg



IMG_2089.jpg


のあ:『くっ くやしい』

と思っているにちがいない、ふふふ

IMG_2090.jpg









イヴというのに

忘れた

何を忘れたかって
イヴということ

ワンコのケーキ(デメが会社で買わされた)を解凍しておくこと

イヴだっていうのに
24歳の娘が普通に家にいること
21歳の息子が家にいること

だから今日がイヴだなんて忘れてた

いや、夕食のときだけは忘れていない
こういうイベントの日は
(手抜き)出来るから
スーパー行けば何でも並んでいるもの
そうそ、西友に大間のマグロがあってビックリしちゃった
値段もびっくりしたから見てきただけだけど、ほほほ

クリスマスケーキはお正月にあげようかな…




ねずみの着ぐるみ

ほらっ、年賀状を作るんだよ
いい顔して!

IMG_2017.jpg


もっといい顔するんだよ!





新しい服

お正月用に新しい服

IMG_2076.jpg


買ってきた

デメに言われた
「オレの服はユニクロ、なんで犬服のほうが高いんだよ!?」

マア、キニスルナ…






おまけ

魔法のシャンプーがなくなってきて
お風呂係のデメが騒ぐので
今日、動物病院に電話した。

「シャンプーが欲しいんですけど、遠いので送っていただけませんか?」

「お名前は?」

「○田です。」

「りんちゃんお元気ですかぁ!?」

「はい、変わりありません!」

オボエテクレテイテウレシカッタ…









なに、これ

りんがじっとみてるのは

IMG_1968.jpg


これ

IMG_1964.jpg


トナカイのかぶりもの
今日のデメのお土産

IMG_1969.jpg


のあさん
おとなしくかぶってます

IMG_1973.jpg


なんだよ、これ
とってやるよ!

IMG_1962.jpg



いずれ
『ごみ』になるだろう…









BBさんその後

先週評判のよくない総合病院へ行き、色々検査され
ホルダーを24時間つけての検査になった。でも予約が一杯でその検査も1週間後。
それまでむくみがとれる様 薬を出してくれた、が一向にむくみがとれず

心配してくれたいとこに『香典用意しておいてよ!』なんて言ったものの
本人も私もいらいらと不安がつのった。



『他の病院へ行ってみようか?』
BBさん、イヤとは言わなかった。

で、わざわざ会社を休み、最近大きくした総合病院へ行ってみた。
BBさんの動きとむくみを見て
看護士さんは車椅子で移動させてくれた

いざ、医師の診察になったら

『中央病院の診断は間違っていないと思いますよ。昔はどうか知らないけれど
今は大丈夫だよ。特に循環器の先生は優秀だから。
次の予約はいつなの?
キチンと受けなさい、中央病院から許可を得てコチラにくるなら大歓迎だけど
まだその段階ではないね。』

だって!

会社でその話をしたら、中央病院にかかってるなんて
言わないで行かなきゃダメだ!と言われてしまった

そうだったのか、初めてのような顔して行かなくちゃだめなのか
でも、検尿で薬もわかってしまうんじゃないの?

とりあえず
『今は落ち着いているし、おとなしく中央病院のいう事聞こうかねぇ。』
BBさんも納得

翌日ホルダー検査
エコー検査で心臓が肥大して見えたのは横になっているから大きく見えたので
肥大しているのでなく正常範囲、心筋梗塞も起こしていないとのこと
むくみは血流が悪くなっているからで
なるべく足を動かせば和らげるとの結果だった。

やれやれ一安心

ということで

『寝てばかりいるから、心臓も寝転がっちゃうんだよ、少しは歩かなきゃダメだからね!』

一件落着
もちろんこれからも中央病院のお世話になるのだが。

BBさん危うし!事件はこうして幕を閉じた
遅刻早退有給色々使って1週間過ぎ

またまた来週から忙しい日々が始まる…















まねっこ親父

娘 「○チャンのおなかにおいで、暖かいから。」

IMG_1949.jpg


りん 『んーん、う うごけない。』

IMG_1953.jpg


りん 『すぐ出るとうるさいから、ちょっといてやるか』


それを見ていたおやじ
真似して のあをおなかに入れる

のあ 『・・・ 』

IMG_1954.jpg


超ふきげん!





えっ!

のあちん、風呂だよ

IMG_1947.jpg


えっ!


ところで
今日は会社の女の子の結婚式でした

朝5時半起床
コーヒー飲んで目を覚ましていると

だせだせコール
お食事コール

ソレが終わるといつものようにストーブの前を陣取るのあ

IMG_1942.jpg


あのぉ
洗濯干すのに邪魔なんですけど・・・

IMG_1918.jpg


新幹線で43分
遠州の風は特別冷たい

お幸せに…

おまけ
今日はデメの誕生日
帰ってきてから、んーん
めんどくさいから「すし」買ってきました
年々、誕生日とかめんどくさくなりました
イワウトシデモナイシネ…







無知

一袋のお土産
IMG_1913.jpg


「何で一袋しかないの!」

デメ
「食べるかどうか分からないし、賞味期限が近いから、新しいのだけ1つ持ってきた。」


「他のはどうしたの?」

デメ
「廃棄処分にした」


「どすバカ!」

最近歯石が気になって、ペットショップで1本ずつ買った(高かったから)
5分で消えていた。

ソレを廃棄しただとおお!!!
卸業なら高価なものくらいしっとけ!!!






高齢

BBさん
最近やけに太ってきた。早食い大食い、ピンズも似てきた、と思っていたら
太っていたのではなく、むくんでいた。
昨日行った近所の病院で、入院対象といわれ
評判のよくない総合病院に連れて行った。
「心臓肥大」
心房室が弱っているのが原因

11年前の心筋梗塞、今年になって脳梗塞
でもでも
殺しても死なないようなじーさんだから
それなりに通り越してきた

82歳
今回は・・・
ちーさんも心なしか元気がない
ケンカばかりの毎日だが、相手がいないと
コチラも・・・

幸い(病院が混んでいたからだけど)入院には至らなかったが
いつまで元気でいてくれるのだろう!?

ピンズノコモリハダレガスルンダロウ・・・








カレンダー
11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

zelda

  • Author:zelda
  • うちにフードがあることを知ってか知らずか気がついたら目玉焼きを焼いている私の隣にちょこんと座っていた「まめ」♀ ちーさんが小さな白い(!)犬が欲しい、と言って家族になった「のあ 」♀  のあが生死をさ
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

