3ぴんのたわいない日常を観察してみました、それから人間も。



散歩

日曜日の散歩が最近の定番になった。
今日は昼食のあと、まめのも一緒に広見公園まで。
デメが
「フリスビーもっていこうか?」

『フリスビーなんてやったことないし、離してまめがにこって笑って逃げたらどうすんだよお』
と私は思った。

フリスビーは自分のもの!って態度のマメに
のありんがたじたじ、うちで一番の優位はやっぱりマメのようだ。
マメからフリスビーをとろうとすると
「うぅー。」とか言って
向かってくる、デメとフリスビーでサッカーしはじめ、
二人でマメをいじめた!

公園にはワンコの名所だけあって
いろんなワンコが続々と現れる
私もデメも初対面の人とべらべらしゃべるのは苦手だが
話しかけられれば答える。

飼い主を無視してワンコにだけ話しかける人
「こんにちはあ」なんて
気楽に話かけてくれる人
ワイヤーフォックステリアの夫婦を連れたご夫婦
ちょっと太めのコーギーちゃんはボールを取ってくるのが得意
(うらやましい!)
ダックスは必ず見かける
チワワも、それから近所のアラスカマラミュートと黒ラブちゃん

と思うに
大型犬が減ったような気がする
ハスキーは最近では見かけない
ワンコの寿命だって10年以上はあるはずなのに
いったいどうしてしまったんだろう

最近会った高校時代の友人はテリアがいるけれど
この子は娘が短大の時となりで飼われてワンコで
飽きたから捨てられるところを譲ってもらってきた
こんな人もいるんだよなあ…

ワンコだってワニだって
ピラニアだって
命あるもの
最期まで責任もってほしいなあって

帰りに歩きながら
デメと珍しくまじめな話をしてみた…

りんのアレルゲン

 りんのオーストラリア(?)へ出した血液検査
約100種類の反応検査の結果
りんはいろいろなものに反応を示した

草…セイバンモロコシ、イチゴツナギ、クサヨシ、シラゲガヤ

雑草…ブタクサ、セージ、アキノキリンソウ、シロザ

樹木…ビャクシン、セイヨウトリネコ、ハンノキ、ヤナギ

カビ…ホルモデンドラム、ステンフィリウム、ガンジダアルカビス
   フーザリウム

上皮…羽毛混合

ハウスダスト…はうすだすと、ハウスダスト/カビ

食物…鶏肉、ミルク、大豆、小麦、七面鳥、オートミール、エンドウマ   メ

室内…ウール、匂い菖蒲、

昆虫…ハエ

黄色ブドウ球菌…黄色ブドウ球菌

これだけ!

続きを読む

なにを思いついたか

デメが
「善光寺へ行こうよ。」なんて言い出した。

一応姑も誘ったが
今回は何度誘っても行かないというような返事
今までどこにもついてきたのに
年とったなあなんて実感

今更
二人で出かけても会話もないけれど
2ピンも一緒なので
まあいいか

2ピンはワゴン車のトランク部分でつながれて
おとなしく寝ている

西富士道路をすぎ
山梨を抜けた頃から私には睡魔が…
起きてる振りして寝ているにもなかなか困難なもので
何か聞かれればまるで起きてたように返事をするのもたいへんだあ
まっ隣にいるからねてるのはわかっているだろうけれど

二回の休憩を入れて
善光寺へ到着
でも駐車場がわからない
ぐるぐる回ってやっと止まれた
『善光寺の駐車場ってナビに入れればいいのに…』

善光寺では
七五三のお参りの人が沢山
さすがにワンコ連れはいない
おまけに境内近くでうんPするわんなんて
りんと思うでしょ
それはのあだった!
慌てて採って何もなかったように振舞う
まだまだだなあ私も

それから
小布施に行って昼食でもしようかあなんて話になり
ナビに適当に
「小布施」って入れてみる

300m先を左折って言ってるのに
なんですぐにまがろうとするかなあ!!
ユーターンを繰り返し
『こいつは日本語からやり直さなきゃだめじゃないのお』

こんなやり取りをしながら
途中でりんごを買いながら
小布施へ到着

ここでは
ワンはお留守番
何軒も混雑していて
何とか新そばを頂く
お土産も買って
ワンを気にしながら
二人で出かけるなんて
結婚してからは数える程しかなかったなあ
なんて話しながら…

たまにはいいかな
こんなこと
わんがいるから
支えあえる私達だった!


KIF_1145.jpg

たぬき湖一周

先週のりんの血液検査を結果を聞きに
獣医さんに行ったが
結果はまだ来ていなかった

オーストラリアに検査を依頼?
したらしく
祝日が入り、一週間以上かかるらしい
オーストラリアも祝日?

このまま帰るのはちょっとさびしい
せっかくだから
たぬき湖でも一周してこようという話になった

「ところで、たぬき湖ってどっちだったっけ?」


「ヘッ…!?」
『何年住んでんだよ、わかんなかったらナビ使えよ』

何とか到着
ここは小学校とかの遠足で来たことはあるけど
周りの景色のなんと変わったことか
周遊道路ができて
キャンプ場が出来ている

たぬき湖一周はちょうど良い散歩コース
さっそく2ピンを連れて歩き出す

一周なんてすぐだろうと思っていたけれど
歩き出すと結構あるじゃない
足の悪い私は止まると動けなくなるので
休みなく進んだ
長時間立っているのは無理だけど
歩いているなら何とかなる
行こうといった手前
引き返す気にはなれない
久しぶりの長時間散歩にワンは大はしゃぎだし。

朝、3ピンは2回ずつうんPした
でもここで、のあ、りんはまたうんPした
よくでるなあ…

一時間弱結構歩いたぜ
太いふくらはぎが
よけい太くなっている
肌寒かったけれど
帰りには心地よい汗をかいた

帰りの車の中は2ピンは爆睡
そのまま
図書館と買い物をして帰宅

遅いと機嫌の悪そうな姑に
「だんご買って来たよお」
とごまかした

まめは行かなかったので
小雨の中また散歩

りんはまたうんPした
りんの腸は人一倍ではなくいぬ一倍短いんじゃないのかなあ…?
ハゲの原因も
この辺にあるんじゃないのかなあ
なんて思ってしまった

来週はなんて言われるんだろう
一週間どきどきしてたのに
また伸びるのかあ…

いとこのプログから

 思ったこと
犬の人生って人間に大きく左右されるんだなあって

話には聞いていたけれど
HPを覗いて初めて知った迷子犬、捨てられ犬の
でもそれでも、たぶん
運が良かった犬生の一生

そこは飼い主が病気とか老いて飼えなくなったワンコを引き取って
面倒見てくれるところだった
http://www.doghome.jp/

かわいがって一生の責任が取れない人間は
ワンコは飼うべきではないって
つくづく思った

たまにばあさんの機嫌が悪くて
あんた達に八つ当たりしても
安っぽいケージでも
少しは期限切れのフードでも

かわいがってくれる私がいるから
幸せなんだよ
…うちのわんこ

のんびり
ストーブの前で居眠りできてさあ

KIF_1127.jpg

カレンダー
10 | 2005/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

zelda

  • Author:zelda
  • うちにフードがあることを知ってか知らずか気がついたら目玉焼きを焼いている私の隣にちょこんと座っていた「まめ」♀ ちーさんが小さな白い(!)犬が欲しい、と言って家族になった「のあ 」♀  のあが生死をさ
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

